サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

【軽くてしなやか!Zoff Smartのメガネはデザイン・機能・コスパの3拍子が揃っている!】

休日に水泳やスポーツをする時にコンタクトレンズをする以外は、ほぼ毎日メガネを掛けて生活している。

 

職場でも一日中パソコンに向かって仕事をしていて、寝る時以外は常に一緒にいる存在のメガネ。

もはや体の一部と言ってもいいくらい、メガネは生活に欠かせないものだ。

 

壊れたり大きな傷が付いたりしない限りは、一つのメガネを長く使い続けるタイプなので、中々買い換える事もない。

今使用しているJINSのメガネも、買ってから2年は経過している。

 

先月、残念な事に小2の長女が少し視力が落ちてきた関係で、Zoffで子供用のメガネを購入した。

その時、店内でふと目に入ったZoff Smartというシリーズのメガネが気になって、今回2年ぶりにメガネを一新してみることにした。

 

 

 

 「軽い、柔軟、壊れにくい」Zoff Smart

Zoff Smartというシリーズは、「軽さ、しなやかさ、丈夫さ」の3つを追求した新しいメガネ。

f:id:satkoto:20181205171948j:image

軽さ、しなやかさ、丈夫さ。
すべてを併せ持つ最高品質の素材ULTEM™ 樹脂※を、ミクロン単位の誤差も許さず徹底的に精密加工して生まれる最適なかけ心地。
そして、使う人の顔を引き立て、
毎日を楽しく彩る多様なデザイン。
これらを両立することで、一人にひとつずつ存在する快適さを追求した、すべての人に満足いただけるメガネを実現していきます。

「耳が痛くなる」「鼻に跡がつく」「ずり落ちる」
メガネにまつわる不自由さにサヨナラを。

※ ULTEMはSABIC又はその子会社・関係会社の商標です

Zoff HPより  

www.zoff.co.jp

 

一番の特徴はフレーム

ULTEM(ウルテム)樹脂が実現する軽量で柔軟かつ、頑丈なフレームで、とにかくフレームがとても柔らかい。

「クネクネさせても壊れない」

という表現が当てはまっても良いくらいだ。

 

写真の見本の様に曲げても壊れない程の頑丈さと柔らかさがウリ。

f:id:satkoto:20181205170724j:image

 

 

デザイン

定番のレギュラーをはじめ、スキニータイプやクラシック、ビジネスに適したタイプと盛りだくさんの種類が用意されている。

f:id:satkoto:20181205170829j:image

 

色々と試着してみたのだが、自分はスキニータイプを購入。

こちらが今回購入したメガネ。

f:id:satkoto:20181205170845j:image

落ち着いた雰囲気とミニマルなデザインが気に入った。

 

オプション

今回、追加メニューとしてZoff PC ULTRAレンズを付けた。

これは、ブルーライト約50%カットの役目を果たしてくれるもので、+¥3,000で対応してくれる。

f:id:satkoto:20181205213531j:image

 

仕事でPCを多用する自分にとっては不可欠で、他にもスマートフォンやテレビ、ゲーム等をよく使用する方にオススメだ。

ブルーライト:液晶画面から多く発生し、視界のチラつきや眩しさを感じさせる原因のひとつになると言われている。

 

↓が早見表。

f:id:satkoto:20181205170941j:image

 

おまけ

メガネ・サングラス購入者は、好きなメガネケースを選ぶことができる。

普段は中のメガネをしっかり保護するためにハードケースを選ぶのだが、今回購入したZoff Smartはそもそも柔軟なフレームで且つ頑丈なので、黒色のソフトケースにしてみた。

f:id:satkoto:20181205171022j:image

 

また、通常貰えるメガネ拭きとは別に、漫画家・イラストレーターの江口寿史氏とのコラボレーションキャンペーンとして完全描きおろしメガネ拭きもプレゼントされた。

f:id:satkoto:20181205171117j:image

※写真右側。江口氏が思い描く“理想のメガネ男子・メガネ女子”が描きおろされている。

 

まとめ

ここ数年、メガネの買い替えはJINSにお世話になっていたので、Zoffでの購入は実に7年ぶり位だと思う。

それくらい久しぶりにZoffを訪れた訳だが、JINSに負けないくらいオシャレで機能性に優れたモノが揃っていた。

 

価格やデザインももちろん決め手のひとつではあるが、何よりメガネは毎日肌身離さず使うモノ。

 

壊れたりして使えなくなった瞬間、普通に歩く事さえも厳しい状況に追い込まれてしまう。

 

そう考えた時に、価格やデザイン、疲れにくさに加えて、丈夫さが備わったZoff Smartは自分にとってこの年末最後のヒット商品になった。

 

尚、メガネのケアについては

  1. レンズだけでなくノーズ部分など全体が洗える
  2. ただの掃除だけでなく、除菌もできる。
  3. 香り付きで心地いい。

といった点で「メガネのシャンプー除菌EX」がオススメだ。