サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

【今年のお盆はゆっくりと過ごす】

昨年はお盆休み中に両親が住んでいる鹿児島へ帰省した。

お盆休みの移動は非常に交通費が掛かるのだが、自分の兄弟家族、子供達にとって従兄弟も集まる事から、同じ時期に合わせて帰省した。

 

だが、今年は7月に帰省しているので、お盆休みはゆっくりと過ごしている。

 

(7月の帰省時の記事はこちら↓)

 

satkoto.hatenablog.com

 

 

satkoto.hatenablog.com

 

 

satkoto.hatenablog.com

 

 

satkoto.hatenablog.com

 

そんな今年のお盆休みについて、備忘録として簡単に記しておこうと思う。

 

 

スタジオマリオ

店内は写真撮影が禁止されているので、写真を掲載することはできないが、次女の誕生日が近いこともあって、記念写真を撮りに行ってきた。

 

まだ小さい子なので、ママと離れると嫌がったりしてしまってご機嫌とりに四苦八苦したが、ここは想定内。

問題は5歳児の息子。

特に理由もないのに、何かとグズられて兄妹3人でのショットが上手く撮れず。。

 

来年は七五三の年でもあるので、次こそはビシッと決めたい。

 

あみプレミアム・アウトレット

上の子二人が、一泊で奥さんの実家に泊まりに行った日があった。

静かにゆっくりと買物が出来るチャンスを得たので、茨城県にあるあみプレミアム・アウトレットまでお出掛けしてきた。

 

www.premiumoutlets.co.jp

 

お盆休みとは言え、平日だからか比較的空いていた。

f:id:satkoto:20180814104401j:image

 

ゲリラ豪雨の影響で、全店舗が停電になる事態発生。

f:id:satkoto:20180814104422j:image

 

奥さんとの会話で

「レジ中に停電になったら最悪だねぇ〜」

なんて話していたところ、その後見事に自分がその状態にハマることに。。

f:id:satkoto:20180814104443j:image

 

口は災いの元、とはこの事かと身を以て体験した。

 

ガーデニング関係

近所では、お盆休み中に旦那さんがせっせと庭仕事をしている家庭をよく見かける。

我が家でも、先日交換した芝刈用のバリカン替刃を試す日をお盆休みに実行しようと考えていたところだ。

 

satkoto.hatenablog.com

 

今回は、芝刈だけでなく伸びきっている木々の剪定も行う予定なので、非常に長い戦いになる事間違いなし。

f:id:satkoto:20180814104627j:image

 

記事執筆時点ではまだ実行していなく、予定というステイタスではあるが、この長期休暇中に終わらせる予定だ。

 

終わりに

旅行や帰省をこの時期から外した事で、家の事を中心に普段できない事をゆっくり対処できるお盆休みになっている。

 

もともと、混雑していたり何かと料金も跳ね上がる時期でもあるので、ちょうど良かったのかと思う。

 

暦の上では既に立秋

とは言え、まだまだ危険な暑さが続く今年の夏。

特に子供の体調には注意しながら、残りの夏を何とか乗り切りたいと思う。