サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

【手軽で簡単!自宅で子どもの散髪】

猛暑が止まらない今年の夏。

少しでもこの暑苦しさから解放してあげようと、約2カ月振りに息子を散髪することにした。

 

前回の記事はこちら。

satkoto.hatenablog.com

 

 

今回も準備から片付けを含めて、凡そ15分程度で終了。

出来栄えは置いておいて、自宅で出来る手軽さがやっぱり最高だった。

  

 

 

カット前

写真の様にモサモサっとしている。

f:id:satkoto:20180721165742j:image

夜寝ている時や、外遊びなどで汗をかいた時の汗臭さも若干気になる。

 

 

カット中

カットする場はいつもの通りお風呂場。

今回初めての試みとして、洗い場の床に新聞紙を敷いてみた。

f:id:satkoto:20180721165815j:image

こうすることで、切った髪を水で流して排水溝に溜まる髪の毛を集める必要がなく、新聞紙を包むだけで片付けを済ませる狙いだ。

 

恒例のiPadでのテレビ視聴だが、今回は「ジュウオウジャー」。

一つ前のスーパー戦隊シリーズで、Amazonプライムビデオで視聴可能。

やはり、幅広い選択肢が用意されているAmazonプライムビデオは便利だ。

 

カット後

今回は、以下の3点を中心にカット。

  1. 髪を空いて量を減らす。
  2. サイドと襟足をバリカンでカット。(一応ツーブロックを目指した)
  3. 前髪をスッキリ。

ということで、こちらがカット後の写真。何のポーズかは意味不明。

f:id:satkoto:20180721165835j:image

 

バリカンがくすぐったかったのか、ちょこちょこ動かれてしまった為、実は若干失敗気味。

でもまあ、涼しそうになったので目的としては達成かと。

 

やはり、切りたい時にすぐに実行できる自宅カットは、時短にもなって良い。

大きくなったら当然の様に嫌がるだろうから、今のうちに父親としても息子の散髪を楽しみたいと思う。