サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

小さい子に安心!100均一で買える「扇風機カバー」

毎年夏が近づくと必ず購入するもの。

そう、それは扇風機カバーだ。しかも例の如く、100均で買えるというコスパも最強のアイテム。

今年もじわじわと暑くなってきているため、「そろそろ100均で買ってこなきゃ」と思っていたところ。ちょうどそんな話を数日前に奥さんと会話していたことから、早速買って来てくれていた。

 

という事で今日もまた、暮らしに役立つちょっとした便利なモノとして紹介したい。

 

 

 

小さい子に優しい

こちらがその扇風機カバーだ。

f:id:satkoto:20180531222458j:plain

 

用途はお分かりだとは思うが、「子どもが扇風機の中に指を入れて怪我する事を防止」するため。

子どもたちにとって、扇風機は暑い季節にヒョッコリとリビングや寝室に登場する家電製品。年中使っている訳でもないので、特に使い始めの時期には物珍しがって近寄ってくる。

よくやるのは、扇風機の前に来て「あぁ〜」なんて言う遊び。「まさか指を入れたりしないだろうなぁ」なんて思ってはいるものの、小さい子は好奇心が旺盛だ。

  • 「やっちゃダメ」と言われる事ほどやってみたくなってしまう。
  • 危ないと聞かされてはいるものの、どのくらい危ないのか試してみたくなってしまう。

きっと子どもは、頭の中でこんな事を考えているはず。

本来、「”危険”というものがこの世に存在していて、それを除去して始めて”安全”になるもの」、だと自分は考えている。

 

いざ扇風機へセット

まずは物置部屋から引っ張り出す。

f:id:satkoto:20180531225547j:plain

我が家では、涼しくなって扇風機を使わなくなったら、羽や全体を洗って埃をしっかり落としてカバーを掛けてしまっている。そのため、今年も綺麗な状態ですぐに使い始めることができる。ちなみにこの扇風機カバーも100均で売っているものを購入している。

 

実際に指を入れてみた。やはり大人の指でも隙間に入ってしまうので危険。

f:id:satkoto:20180531225808j:plain

 

という事で、安全の為に扇風機カバーをセット。デザインも子どもが好きなディズニーキャラクターものにした。

f:id:satkoto:20180531225952j:plain

 

扇風機カバーをセットして、再度指を入れてみる。中に入らないようにしっかりとブロックしてくれる。

f:id:satkoto:20180531230047j:plain

 

まとめ

これでこの夏も安心して扇風機を使うことが出来る。

心配性と言われればそうかもしれないが、やはり視界に入らない部屋で遊んでいるだけで心配になってしまう自分としては、扇風機の隙間もどうしても気になってしまう。それ故に、いちいち扇風機で遊ぶ子どもに対して口うるさくなってしまうのもお互いにとって良くない。

そんな状況を解消してくれるこの100均の扇風機カバーには、毎年大変お世話になっている。

もちろんカバーを付けたから絶対安心という事ではなく、大人が力をぎゅっと入れて隙間に指を入れれば、羽まで届く可能性もある。子どもの力ではそこまでいかないだろうが、まずは「扇風機は危ないんだよ」と認識づける事が第一だと思う。