サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

今年の夏の旅行計画を考える

f:id:satkoto:20180517231501j:plain

旅行に行くのは大好きだ。

知らない土地に赴いて街並みやご飯を楽しむのが好きだし、旅行に行く前の準備や計画を練るのもウキウキして心が踊る。

独身時代は、一人で海外旅行に出掛けたりもした。

 

子供達の学校の関係や自分の仕事の都合、はたまたお金の問題もあるので頻繁に旅行することはできないが、年に一回、または二年に一回は旅行をしている。

ちなみに去年は、実家への帰省を除くとして、夏に相模湖へキャンプ旅行に出掛けた。

 

さて、今年の夏休みはどこへ出掛けようか。まだ決まっていないが現時点で考えている候補を挙げたいと思う。

 

 

旅行でしたいこと

一言で旅行と言っても、それぞれ目的は違うと思う。

観光名所を巡りたい、郷土料理を楽しみたい、テーマパークに行きたい、買物がしたい、など旅先で成し遂げたいことは様々。

今回、我が家の目的は「ゆっくりしたい」こと。

これは奥さんからの希望によるもので、その理由は聞かずとも分かる。

奥さんは、3人の子育てや家事、最近は復帰したパートも忙しく、一日を通してひと息つける暇もない日々を過ごしている。

少しでもいいのでこの日常から、「ふぅ〜」とゆっくり寛げる時間と空間が欲しい訳で、そんな思いに応えられるプランを空いた時間を使いながら計画している。

 

ということで、旅行先で疲れてしまっては元も子もないので、以下の2つの条件が合致する事を前提として探すこととしている。

  1. 食事がバイキングだと、取りに行ったりで落ち着かないので、部屋食にする。
  2. お風呂もゆっくり入りたいので、貸切風呂部屋に露天風呂が付いている所に宿泊する。

 

候補先

遠方地域

遠方で候補に挙がったのが沖縄。より都会の喧噪を離れることができる離島だとなお良い。

考えているのは石垣島。ただし、夏はシーズン真っ只中の為宿泊費が非常に高く、台風などの天候不良も懸念点だ。

 

中距離地域

続いて東海地域。

東海地域では三重県が候補。目的地として考えているのが「ナガシマスパーランド」。ここは、宿泊施設もすぐ横にあって、アウトレットで買い物も出来る。車で行ってもいいし、新幹線で行ってもそれはまた良い思い出として残せるのではと考えている。

www.nagashima-onsen.co.jp

 

信越地域では長野県の軽井沢

具体的には、「おもちゃ王国」を候補としている。名前から想像がつくように、子供のためのテーマパークとなっていて、雨天でも屋内だけで十分楽しめる所だ。同じ施設内にホテルもあるので、移動距離や時間を考えることなく遊べる。

www.omochaoukoku.com

 

東北地域では福島県の「スパリゾートハワイアンズ」。

子供が大好きなプールで一日中遊べることと、雨天でも屋内プールで遊べることが出来るのが利点である。映画フラガールの舞台にもなった場所で、ショーは人気が高い。首都圏各地から無料の送迎バスも出ているので、交通費の抑制も出来そうだ。

 

www.hawaiians.co.jp

 

近隣地域

最後は近隣地域だ。我が家の住まいは千葉県在住で、県内の旅行も考えている。

「せっかくの休みなのに県内?」という気もしなくもないが、移動が近い分、目的地で長くゆっくり過ごすことが出来る。

こちらは、行き先などまだ具体案までは出ていないが、南房総方面が良いなぁと個人的に考えている。

 

まとめ

こういう「どこにしようかな。宿はどれがいいかな。」と想像を膨らませながら調べ物をする期間がまた楽しいものだ。

 

といいながらも、のんびりしていると「お目当の宿が満室になってしまった」なんていうこともあり得るので、近いうちには結論を出したい。