サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

【壁掛け用家具に書籍を置ける工夫をDIYで実践】

たまに病院へ行ったり、車の定期点検でディーラーに行ったりする事があるが、どの場所でも大抵は待ち時間を退屈させないように雑誌が置いてある。 自分も一人で本屋に行ってゆっくりと立ち読みしたりする時間を設けるのは中々難しいので、たまに発生するこの…

【洗濯機の上の空間をDIYでオシャレに変身!】収納力アップも実現!

いわゆるデッドスペースと呼ばれる勿体ない空間を効率化するのが自分は好きだ。 これは仕事柄から来るものなのかもしれないが、「整理整頓に始まる5S」だったり、「物が溢れて置き場がなくて困っている」事象に対して、どこか有効活用できるスペースはないか…

料理で使う計量カップを選ぶならOXO(オクソー)のアングルドメジャーカップがオススメ

いつも美味しい料理を作ってくれる奥さん。 夫婦二人だけならまだしも、子供が3人いるとそれぞれ好き嫌いがあったり、栄養を考えたり、料理に取り掛かれる時間のことを気にしたりと物凄く大変。 そうなると、せめて調理グッズだけでも良いモノを揃えることで…

【寝る時のオムツの卒業には夜用パッドから取り組むと効果的】

現在5歳で年中の息子は、夜寝る時だけオムツを履いている。 日中はパンツを履いて生活しているのだが、ほとんど漏らすこともなくトイレにも自分から行く様になった。 一番上の長女の時は、やはり一人目ということもあってトイレトレーニングに苦労した記憶が…

【家事を少しでも効率的に済ませるならマキタの掃除機・クリーナーがオススメ】

料理に掃除、洗濯、ペットの世話など家事の守備範囲は果てしなく広い。 ただでさえ、平日は仕事で忙しくて家事に取り組む余裕がないのに、休日の家事に多くの時間を費やしていたらあっという間に1日が過ぎ去り、ゆっくりする暇もない。 「働き方改革 」が叫…

【子供向けの腕時計にはレゴ(LEGO)がオススメ】

子供は小学校に入る前後辺りから段々と時計が読める様になる。 我が家の長女も幼稚園の年長には、時計の仕組みが理解できて自分で時間が分かる様になった。 時間が分かる様になると、欲しがってくるのが「腕時計」 今回は、そんな子供たちに与えるオススメの…

【小学校低学年の英検5級受験に向けて】

我が家の長女は、幼稚園の年中から英語を習っている。 現在小学2年生なので英語学習も4年目に突入していることになる。 何だかんだ言いながらもここまで続けたお陰なのか、今では特進クラスの様な位置付けのレベルに講師から推薦していただき、上の学年の子…

【家庭菜園で育てたオクラを収穫して味わった】

今年はトマト・茄子・オクラの三つを家庭菜園として育ててきたが、つい先日良い具合にオクラが成っていたので収穫してみることにした。 当時の記事はこちら↓ satkoto.hatenablog.com 成長したオクラ 夕食の一品に まとめ 成長したオクラ オクラの苗を植え始…

【読書の秋なのでこれから読む本2冊を選んでみた】

自分の本に対する持論として、 「忙しいから本を読む時間がない」 という考えはあまり好きではない。 むしろ逆で、 「本を読まないから時間が取れない」 と思っている。 先人達の素晴らしいアイデアが詰まって出版された本が、1,000円程度で学べるのだから本…

【iPadで児童学習の時代】

自分が子供の頃は、学習手段としては教科書やノートを始め宿題なども全て紙ベースで行われる時代だった。 それは、もちろん現在でも継続されているのだが、児童学習の分野においてもIT化が確実に進んでいるようだ。 導入までの経緯 コンテンツの内容 まとめ …

【無印良品で秋物の服を調達】

ここ最近、無印良品のグッズが気に入っている。 飽きの来ないシンプルなデザイン、ナチュラルなオーガニック素材、使いやすさや馴染みやすさ。 価格もお得なものが多く、長く使える高品質なアイテムを取り揃えているのが好きだ。 最近の無印良品グッズの記事…

【無印良品のウレタンフォームチップまくらで頭痛を改善する】

今年に入ってから頭痛に悩まされる日が増えている。 はっきりとした原因は掴めていなが、おそらく首のコリから来るものだと考えている。 以前磁気ネックレスを付けたら痛みが軽減された記事を書いたが、根本的な解決にまでは現在も至っていない。 その当時の…

【夏休みの作品として貯金箱を自作してみた】

前回の記事で子供たちの夏休みの宿題の作品を紹介した。 satkoto.hatenablog.com 長女の貯金箱は、学校でも高評価だったらしく学年の代表にも選ばれたとのことで、驚きと共に家族みんなが喜びでいっぱい。 宿題という訳ではなかったので、前回の記事には載せ…

【夏休みの宿題の作品集】

短かったような長かったような子供たちの夏休みが終わった。 ようやく夏休みに入る前の日常生活に戻った訳なのだが、休み生活に慣れた体を親子共に戻すのは多少なりとも大変だ。 さて、この夏休みで作った作品を一部ではあるが、思い出の記録として残してお…

【DIYやインテリアのアイデア構築はRoomClipがオススメ】

過去に色々なDIY作業をしてきたが、定期的な頻度で 「また何かいいアイデアないかな?」 という気持ちが湧き上がる。 ※最近行ったDIYはこちら。 satkoto.hatenablog.com satkoto.hatenablog.com satkoto.hatenablog.com satkoto.hatenablog.com 自宅の中でど…

【完全ワイヤレスイヤホンを選ぶなら機能もコスパも最強のZNT AirFitsが一番】

電車で仕事に出掛ける時やランニングをする時に、音楽は必須の環境だ。 その音楽を聴くには当然イヤホンが必要。 世の中に無数に売られているイヤホンの中で、最近は完全ワイヤレスイヤホン(別名:トゥルーワイヤレス)が特に人気だ。 その中でもまだまだたく…

【英語学習のススメ】

学生時代は英語学習に興味を持って、英会話教室に通ったりアメリカへホームステイをしていた。 1人で海外旅行にも何回か行った。 ロサンゼルス一人旅。「マザーロード」とも呼ばれる有名な国道、ルート66の最終地点がここサンタモニカだ。 社会人になってか…

【無印良品のLEDモバイルライト】読書やPC作業・インテリアの演出に便利!

宅にいると天井からの光源だけでは物足りない場面が時々ある。 例えば、読書だったり勉強だったり。 そんな場面で有効的に使えるのが、「無印良品のLEDモバイルライト」 今日はそんな我が家での使い道を紹介したいと思う。 基本機能 読書に パソコン作業に …

【人生を変えるモノ選びのルール: 思考と暮らしをシンプルに】を読んで

以前からずっと気になっていた本があったが、中々本屋で巡り会えずにいた。 だがこの週末、ようやく出会う事ができたので購入して早速読んでみた。 この読書記録について、今回は書いてみたいと思う。 モノ選びは自分らしい人生を歩む第一歩 朝一番に楽しい…

【お風呂場の鏡の汚れはダイヤモンドパッドで簡単即綺麗に】

お風呂場の汚れの中でストレスを感じるもの、それが風呂場の鏡の汚れだ。 我が家のお風呂掃除のルールは、一日の最後にお風呂を上がった人がその日の内に掃除をしておくこと。 当然、髪の毛だったり浴槽を洗ったりとするのだが、日々の清掃箇所で鏡の汚れま…

【都内を散歩してみる】中央区新川編

昨日は久し振りに都内で仕事をする用事があった。 昔と違い、IT技術の発展のお陰で、場所が離れた部署との打ち合わせは基本的に職場からWeb会議で済ませる事が多くなった。 もちろん案件や内容によっては出向くこともあるが、やはり移動に掛かる時間は勿体無…

【生き物の飼育と子育てについて】

我が家では現在、下記の構成で生き物を飼育している。 金魚が三匹 オスのカブト虫が一匹 メスのコクワガタが二匹 オスのオオクワガタが一匹 オスのコクワガタが一匹 カブト虫とクワガタは、それぞれ大きさなどを考慮して二つの虫かごに分けて飼育している。 …

【金魚の飼育用に】ジェックス社のベストバイオブロックを買ってみた

最近飼い始めた金魚たち。 まずは飼育できる環境を整えるところから始め、少しずつ身の回り品のレベルを上げていっている。 satkoto.hatenablog.com satkoto.hatenablog.com 今回もまた、ホームセンターのペットコーナーで見つけたものを水槽に投入すること…

【100均で買えるバッグハンガー・バッグフックが外出先で使える!】

以前から欲しいと思っていたバッグハンガーを、先日ダイソーで見つけた。 もちろん100円なので、試しに買ってみることにした。 今回は実際に自宅で使ってみたので、簡単に記載してみようと思う。 折りたたみバッグフック・アンティーク調 テーブルに設置 ま…

【金魚の飼育用にジェックス社のエアーポンプセットを用意した】

前回の記事で、金魚を飼い始めた事と一通りの道具を100均で揃えた記事を執筆したが、早速新しいアイテムを調達した。 それがこちらのエアーポンプセット。 今回はこちらについて紹介したいと思う。 エアーポンプセットについて 水槽へセット まとめ エアーポ…

【お祭りで貰った金魚の飼育グッズを100均で揃えて飼い始めた】

今週、奥さんの実家の近所で開催された盆踊り大会に参加してきた。 いわゆる町内会のお祭りの様なもので、盆踊りを始め、かき氷やフランクフルトを食べたり、くじ引き大会があったりと昔ながらの夏らしさを感じさせてくれる催しだ。 今回、そのお祭りで子ど…

【庭の剪定と芝刈りを実施した】

お盆期間中のタスクだった、庭仕事をようやく実行した。 やはり、一日で終わる作業ではなかったため、芝刈りで一日、木々の剪定でもう一日の計二日掛かりでやっつける形になった。 芝刈 木の剪定 芝刈 こちらが芝刈り前の状態。 場所にもよるが、元気な箇所…

【今年のお盆はゆっくりと過ごす】

昨年はお盆休み中に両親が住んでいる鹿児島へ帰省した。 お盆休みの移動は非常に交通費が掛かるのだが、自分の兄弟家族、子供達にとって従兄弟も集まる事から、同じ時期に合わせて帰省した。 だが、今年は7月に帰省しているので、お盆休みはゆっくりと過ごし…

【鬼から電話】言う事を聞かない時の子育てサポートに

ご飯を食べない時、お風呂に入らない時、お着替えをしない時、夜寝ない時、小さい子はなかなか素直に親の言う事を聞かない場合が多い。 この様な困った時に、忙しい親をサポートしてくれるアプリがある。 それが、「鬼から電話」だ。 今日は、そんな親を助け…

【渋谷のNHKスタジオパーク】は遊びも学びも楽しめるお出かけスポットだった

平日休みのとある日、せっかくなのでどこかにお出掛けしようと会話していたところ、二転三転したが渋谷にある「NHKスタジオパーク」に行ってみることになった。 家族全員が初めて訪れる場所だったことと、当日に行き先を決めたために十分な下調べが出来なか…