サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

ナカバヤシの「ライフスタイルツール」で文房具をスッキリ収納する

ついつい販促品で貰うボールペンを始め、いつの間にか文房具が増えてしまって乱雑になってしまうことはないだろうか。 以前の記事で、溜まってしまう書類の整頓方法について記事を書いたが、今回のテーマは文房具だ。 satkoto.hatenablog.com 親の持ち物以外…

今年の夏の旅行計画を考える

旅行に行くのは大好きだ。 知らない土地に赴いて街並みやご飯を楽しむのが好きだし、旅行に行く前の準備や計画を練るのもウキウキして心が踊る。 独身時代は、一人で海外旅行に出掛けたりもした。 子供達の学校の関係や自分の仕事の都合、はたまたお金の問題…

「ふまんがあります」子供が大好きな絵本について

我が家には子供に読み聞かせる絵本がたくさんある。 毎日子供たちは本棚から読みたい本を選んで、自分で読んだり「読んで!」と近寄ってきたりする。 そんな中から、オススメの本を紹介するシリーズを始めたいと思う。 それでは、第一弾を紹介しよう。 タイ…

「アデノウイルス感染症」の症状や対処、予防について

GW中から子供の体調がいまいち良くない日が続いた。 高熱が出たり下がったり喉の調子が悪かったりといわゆる風邪とも思われる症状だ。 先週末に小児科を受診して検査をしたところ、「アデノウイルス感染症」と診断された。 我が家での感染は初めてで、同様の…

「首のコリに起因する頭痛」の対処について

4月の前半位から後頭部の頭痛に悩まされるようになった。これまで頭痛がするときは、バファリンなどの痛み止めを飲むだけで、翌日にはすっかり治っているケースが殆どだった。 しかし、今回は毎日の様に後頭部が痛く、就寝後も痛みで寝付けない日がある程だ…

「壁掛け棚」をDIYして収納・ディスプレイ力をアップさせてみた

子供は、洋服や帽子、カバンなどをリビングに置いたままだったり色んな所に放置したりする事はないだろうか。 大人と違って、1回言ってもしばらくしたらまた忘れてしまうことも日常茶飯事。 そんな日常のちょっとした困ったことを解決するために、またまたD…

書類の整理整頓「小学校や幼稚園からのお便り編」

小学校や幼稚園から受け取るお便りは本当に多頻度に渡る。 受け取った後の処理についてもややこしい。 読むだけでいいものか 少し先の話なのでしばらく片付けないで、目立つ所に取っておく必要があるか 何かしら記入して返信が必要なのか 細かく言えば他にも…

ドラえもんの道具「アンキパン」でアンキパンを作ってみた

目次 ドラえもんが大好きな我が家の子供達。 アンキパンを作ってみよう 蘇った懐かしい思い出 ドラえもんが大好きな我が家の子供達。 昨日、本屋で「小学1年生 5月号」の付録にひらがな アンキパンメーカーというのがあったので購入してみた。ちなみに我が…

子供の英語学習のテキストを自作してみた

現在、長女が英語の習い事に通っている。年中から始めて今は小学2年なのでかれこれ4年目に突入している。幼稚園の頃は、クラスに馴染めないのか英語が嫌なのか泣く娘を半ば無理やり連れていったこともあった。 今はそんな事もなくなって、しっかり楽しく勉…

「カタチ」に残す写真集

デジカメやiPhoneで手軽に写真が撮れる現代。 簡単に写真が撮れる故に、うっかりしていると画像データもどんどん溜まっていってしまう。 特によくあるのが、撮った写真をSNSやメールなどで共有後、PC内や外付けHDDに保存しその役目を終えてしまう事が多いの…

費用は200円!超簡単DIYで作る「スパイスラック」

DIY

好きな家具やインテリアをDIYで作る事はとてもワクワクする。 でも、たまに億劫に感じる時もある。 構想を練ったり、サイズを測ったり、図面を書いたり、ホームセンターへ行って資材を探したり、カットしたり、と完成までの長い道のりを考えてしまう事がある…

自分が英語学習を始めたきっかけについて

世の中はグローバル化、ボーダーレス化と言われて既に久しい 学生時代の自分も、迫り来るこの世界で生き抜くために英語の勉強に精を出した。 きっかけは大学1年生の時に家族でオーストラリアへ旅行した事だった。 行き先はケアンズで日本人観光客も多いエリ…

「アンパンマン」似顔絵対決で描写トレ

先日、子供達とアンパンマンキャラクターの似顔絵対決をしてみた。 既に長女はアンパンマンを卒業し、長男も少し前までは大好きだったが、最近はもっぱら戦隊モノで「快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー」が大好き。 次女は「おかあさんと…

浅草「花やしき」は小さい子連れに最適な遊園地だった

連休も残すところ2日となった5/5/(土)、浅草にある遊園地・花やしきへ家族で出かけてきた。 これといって今年はGWにどこかレジャー施設などに遊びに行ったわけでもないので、子供達もとても喜んでいた。 今回は、これから花やしきへ遊びに行く予定がある方…

ピタゴラスイッチの「こんなことできません」を試してみた

今日は天気も悪く、また家族の多くが気温の変化が激しいからか体調も優れないため、家でゆっくり過ごした。 そんな暇を持て余していた午後の昼下がり、長女が「ピタゴラスイッチのこんなことできませんごっこをしようよ」と声を掛けてきた。 そう、我が家はN…

酒々井プレミアムアウトレットでお買い物

日頃から週末を利用して買物に出かけることはあるが、如何せん小さい子供が3人もいると目は離せないし手も離せない。迷子になるとか転んでちょっと怪我をする程度ならまだしも、他のお客様に怪我をさせたりするといった迷惑は一番あってはならないので、買…

iPadをサブディスプレイ化できる「Duet Display」を試してみた

以前からブログを始めたら、PC絡みの環境を少しずつ変えていきたいと考えていた。 従来のPCの使い方は、たくさんかき集めてもこれくらいしかない。 写真やビデオの整理 Officeソフトで簡単な資料作成(PTA関係など) 印刷やコピー 家計簿 やはりほとんどの日常…

トマトの家庭菜園を始めてみた

GW連休2日目の朝、トマトの種を植えてみた。 と聞くと、プランターや土をホームセンターで買って来たと思うかもしれないが、 実は違う。 ベネッセのチャレンジ2年生の付録として付いていたものだ。 ベネッセの付録は侮れない。子供の関心事により興味を持…

今日からGW休暇

今年のGW休暇は9連休となった。 貿易関係の仕事柄、取引相手が海外である事から日本の休暇事情が通用しない時期が過去には良くあった。 最近は緊急案件もなく少し落ち着いている傾向だ。 もっとも、今の職場の自分の立場的には実務をこなす役割ではないので…

100均グッズで書類をスッキリ整頓する便利な方法

光熱費やクレジットカードの明細などが郵便物で届く人は、まだ世の中には多くいる事と思う。 我が家においても、電気代やガス代、水道代の明細が毎月届く。 他には、自動車関連や市からの郵便物もある。 このような「書類の置き場や行き場に困っている」まで…

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II でお気に入りのリラックスタイム

学生時代から音楽鑑賞が好きで、とりわけ洋楽をバックミュージックとして流すのが大好きだ。 古き良きオールディーズから最新のヒット曲、ボサノバや、ジャズなどその時の気分でジャンルを変える。 我が家では主に週末、家族で食卓を囲む時に、お気に入りで…

Evernoteのオススメ活用法

記録しておきたいことやメモを残しておきたい時に使っているEvernoteが大変便利なアプリである事は周知の事と思う。 自分も愛用しており、記事執筆時点でノート数が1,300を超える。 ノートブックは約30に分類されており、内1つについてオススメしたい活用法…

DIYで家に合った家具作りをしよう

DIY

我が家では、何か家具を必要とする時の選択肢の一つとしてDIYで調達するかどうかを考えている。 勿論、サイズやデザイン・値段など思い描くモノと一致しているのが見つかる場合は、既製品を購入することも多い。 そうでない場合、特にサイズ感の問題からDIY…

新しい夜明けの始まり

目次 目次 体験や経験を記すコト 「今回は大丈夫?」 体験や経験を記すコト 実は今までに同じ様なブログを2回立ち上げた事がある。 いずれも長くは続かず途中で止めてしまった。 ネタはあっても更新する時間がない 記事を書くのが面倒に感じる などと言った…