サトコト

サトコト

サトによる日々の暮しの雑記ブログ。

【暑い夏こそ自宅でプールをしよう】

最高気温が36度まで上昇するここ数日。 暑さを諸共しない元気な子供達でさえ、さすがにげんなりしてくるこの酷暑。 「暑いからプールに入りたい!」 とせがんでくるので、 「これから準備してプールに行くと、混んでるし何かとバタバタしちゃうから、庭にプ…

【シアターGロッソで観覧!】本物のスーパー戦隊ショー

今年の誕生日プレゼントで、長男が今最も大好きな「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」のおもちゃをプレゼントした記事を先日書いた。 本日は、もう一つのプレゼントとして約束していた「シアターGロッソでスーパー戦隊のショーを観る」に…

続編【今度はクワガタも飼うことに】

前回の記事でカブト虫を飼い始めたことをお伝えしたが、翌日にはクワガタも見つかった為、飼育のために家に連れて帰ることした。 ※まずはこちらの記事をご覧ください。 過去記事 100均で道具の買い揃え 子供達が大興奮 クワガタの家を用意 その夜 100均で道…

【飼育グッズは100円ショップで全て揃う!】カブト虫・クワガタを育てよう

梅雨が明けて、いよいよ夏の虫たちが外の世界に出始める今日この頃。 夏を代表する虫といえば、セミ。 まだ近所ではセミの鳴き声は聞こえない。 「待ち遠しいなぁ」と思っていたところ、会社近辺でカブト虫を見つけた同僚がいた。 話を聞くと、つい先日もク…

【幼児の言葉覚えに最適な知育玩具はこれ!】アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

我が家の子ども達3人のうち、上の子ども2人はすっかり口達者で、喧嘩すると口答えだったり言い訳をしたりしてくるようになった。 たまに、イライラすることもあるが、これも成長のうちの1つなので嬉しい限りである。 子供の言葉の学習というものは不思議な…

【長男の七夕の願いごと】

少し間が空いてしまったが、長男が幼稚園で書いた七夕の願い事を家に持って帰ってきた。 自分も子どもの頃に、毎年学校の行事として書いていたはずだが、当時の記憶はもうないし、きっと実家にも残っていないだろう。 今の時代は、スマホで簡単に写真を撮れ…

【玄関を彩るインテリアについて】

毎朝必ず通る場所、玄関。 至って当たり前のことではあるが、毎日目に触れるところなので、気持ちの良いエリアにしておきたいという想いがある。 その為には、普段からの掃除はもちろんのこと、思い入れのある厳選したものを置く様にしている。 今日はそんな…

【ソーダフレッシュ】で炭酸抜けを防いで美味しく飲もう

ペットボトルの炭酸飲料を飲む時に一番残念なことと言えば、途中から炭酸が抜けてくることではないだろうか。 飲み始めは「シュワシュワッ」とした爽快感が味わえるが、しばらくすると抜け出してきて味も落ちてしまう。 夏を迎えて炭酸飲料が一層美味しく感…

【芝刈りシーズンがやってきた】

いよいよ、夏本番。 庭の植物たちも夏が来るのを待っていたかのように、ぐいぐい背丈を伸ばして緑を形成している。 この時期欠かせない日課と言えば、毎朝の出勤前の水撒き。 朝方といえど十分に暑く、半袖で水撒きをしたいのだが蚊に刺されたくないので、薄…

【焼肉ランチなら赤門】情熱ランチが最高な件

平日のとある日、久しぶりに奥さんと次女の3人だけの時間が出来たので、「どこか美味しいランチでも食べに行こう!」という話になった。 お寿司、中華、ステーキなど色々と案が挙がったが、最終的に「焼肉」を食べに行くことになった。 我が家のお気に入りの…

【少し早い誕生日プレゼントに】快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーのおもちゃをプレゼントした

通常は誕生日にあげるプレゼント。 長男の誕生日はもう少し先なのだが、今年は少し早めにあげる事にした。 本人が今一番ハマっているのが「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」。 自分も小さい頃はウルトラマンが好きで、ジャンルは少し違う…

【ベスト8ならず】感動をありがとう日本!

運命の決勝トーナメント1回戦。 相手は世界ランク3位のベルギー。 グループリーグは3戦全勝。この上ない強敵だった。 この日は、子どもの寝かしつけと同時に21時頃に就寝。 だが8年ぶりのベスト16進出の興奮からか、あまり寝付けなかった。 入場と国家斉唱に…

【続編】ダンボールハウスが進化した!

観測史上最速で梅雨が明けた関東地方。 先日の記事で、梅雨で外に出て遊べない日は「ダンボールハウスを作って遊ぶ」記事を書いたが、逆に炎天下の影響もあってまだまだお気に入りの遊びになっている。 (当時の記事↓) satkoto.hatenablog.com ということで…

【超簡単!人工芝を敷くだけ】棚板のオシャレ度をアップ

DIY

DIYが趣味の自分は、何か良いアイデアが浮かんだら、近所のホームセンターで材料を揃えて実行するのが大好きだ。 とはいえ、我が家には子どもが3人いるので、インテリア以上に大事なこととして、安全面が優先される。 そんな中、以前キッチンの壁側にディア…

サッカーW杯【日本vsポーランド】ジンクスは関係ない!決勝トーナメント進出おめでとう!

W杯開幕以来、寝不足続きの6月。 その一因となっているのが、我らが日本代表の躍進だ。 今大会、強豪国の苦戦が多く、遂に昨日は前回王者ドイツが最終戦で韓国に0-2で敗れ、史上初のグループリーグ敗退となってしまった。 これもまたW杯の醍醐味とも言えるだ…

ロピア内にある「ザ ビフテキ(THE BIFTEKI)」のステーキが安くて美味い

先日、ボルダリングで訪れたBIG HOPガーデンモール印西牧の原に、低価格で好評なスーパーマーケットのロピアがあった。 (ボルダリングの記事はこちら↓) satkoto.hatenablog.com こちらのスーパーは、とりわけお肉に定評があるようだ。 そんな店内に、ステ…

【ボルダリング】が流行っている!?早速試してきた

ボルダリングと言うスポーツをご存知だろうか? ボルダリングは、スポーツクライミングの一種。 "ホールド"と呼ばれるカラフルな石をつかんで、5m以下の壁を登る誰でも気軽に始められるスポーツである。 このスポーツクライミングは2020年の東京オリンピック…

【虫取り】を通じて子どもの興味と触れ合おう

ここ最近の子供達の楽しみは、虫取りだ。 学校が終わった後の遊び時間や休日、中には授業の一環で近所の公園に虫取りに出かけたりもしている。自宅がある街は緑が豊かなエリアで虫取りを始めとした自然と触れ合うには最高のロケーションだ。 自分も小さい頃…

【100均グッズ】でPC作業効率UP!ショートカットキー一覧が載ったマウスパッド

先日自宅で作ったダンボールハウスの補修用に使うガムテープが無くなってしまったので、子供たちと近所のセリアまでやって来た。 100円ショップを散策するのは大好きで、この日も 「何か面白いのないかなぁ?」 と店内を見て回っていたら、面白い商品を見つ…

乳歯が抜けたらどうする?100均グッズを活用して保管しよう

現在、我が家の長女は小学2年生の7歳である。この年代特有のコトと言えば、子供の歯から大人の歯への生え変わりだ。 今週も上の前歯が抜け、計6本の乳歯が抜けた。 皆さんは、抜けた子供の歯はどうしているだろうか?抜けた乳歯の取り扱いについて我が家の取…

【海の駅 九十九里】で美味しい海の幸を堪能してきた

休日の日曜日、この日は父の日という事で、奥さんが「美味しい料理を食べに行こう」と誘ってくれた。行き先も事前に調べてくれていて、千葉県九十九里町にある「海の駅 九十九里」まで家族でお出かけしてきた。 せっかくの機会なので味わった料理も含め、こ…

象印のホットプレート EA-GV35-TDを使ってたこ焼きパーティーをした

先日、新しく象印のホットプレートを購入し、焼肉を楽しんだのだが、当初の購入目的だったたこ焼きを作る機会を得たので、自宅でたこ焼きパーティーを開催してみた。 前回焼肉編のレビューはこちら。 satkoto.hatenablog.com まずはセッティング 調理開始 完…

サッカーW杯【日本対コロンビア】を観戦!歴史的勝利だ!

四年に一度のサッカーW杯がロシアで開催中だ。自分も小学生の頃から高校までサッカーを続け、大人になった今ではプレイすると言うよりも観戦がメインだがサッカーが大好きだ。 いよいよワールドカップ開幕!寝不足の1ヶ月が始まるよ!#WorldCup #WorldCupRus…

【続編②】トマトの家庭菜園を始めてみた

我が家では長女がトマトの家庭菜園をしており、過去2回に渡って成長記録を綴っている。 ※過去記事はこちら↓ satkoto.hatenablog.com satkoto.hatenablog.com そんな連載も早いものでこちらで3回目を迎える。早速、前回以降の成長記録を書いていきたい。 葉が…

「おさるのジョージ」は子供向けアニメの中で最高にオススメできる番組だ

我が家の子供たちが揃って好きな番組がある。それは「おさるのジョージ」だ。 おさるのジョージはNHKのEテレで放送されているアメリカの幼児向け番組で、好奇心旺盛なおさるのジョージが、一緒に暮らす黄色い帽子のおじさんや街の人々との暮らしの中で色々な…

はま寿司に行くなら平日をオススメする理由

先日、会社が平日休みの日があり、「夕食は外食にしよう」、「何が食べたい?」、「お寿司がいいね!」、「よし、じゃあそうしよう!」ということで回転寿司にいくことに決めた。 我が家の近所には他にも大手のチェーン店も複数あり、その時の状況に応じて使…

【LEGO】を使った効果的なトイレトレーニング

まだまだ少しずつだが、満2歳が近づく次女をトイレに連れて行く機会が出始めてきた。 闇雲に連れて行く訳ではなく、朝起きた時にオムツにおしっこをしていなかった時に限っている。 勿論そこでおしっこが出なくても問題ないし、早い時期からガッチリやろうと…

【雨の日にオススメの遊び】ダンボールで家を作ろう

先日、象印のホットプレートを購入したのだが、子どもたちの興味の目線は商品ではなく、「ダンボール」だった。 図鑑を読むのが好きな長女が、こんなページを読んでおり、まさに実行できるチャンスが巡ってきたという訳だった。 できるよ! せいかつ366 (頭の…

象印のホットプレート EA-GV35-TDを購入したので、早速焼肉してみた

もともと我が家には、1回で20個が焼けるたこ焼きプレートがある。しかし、5人家族の我が家の場合、食欲旺盛な子どもたちが「食べては次を待つ」の繰り返しで、一向に親が食べれるチャンスがない。ようやく子どもたちが食べ終えた時には親(特に奥さん)もヘト…

【完成編】書斎コーナーを有孔ボードを使ったDIYで見直しする

DIY

前回の記事で、奥さんの書斎コーナーをDIYで見直しする構想を立てたのだが、ついに実行に移したので、続編をお伝えしたい。 まだ読んでいない方はこちらの記事をご覧いただきたい↓ satkoto.hatenablog.com 材料調達 早速DIY開始! 1.現状回復 2.ディアウォー…