サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

【LEDテープライトはお部屋のインテリア向上に最適!簡単取り付けでオシャレに早変わり!】

我が家のテレビは、以前下記の記事で紹介したようにDIYで壁掛けに設置している。 壁掛けテレビにしたことで単にインテリアとしてオシャレになっただけでなく、テレビの向きが簡単に変えられたり、目線が高くなって見やすくなったりと利便性も大きく向上した…

【普通に使える!ダイソーのApple Watch用のバンドがコスパ最強!】

毎日の暮らしをより便利なものにしてくれるApple Watch。 外出時はもちろんのこと寝る時も睡眠のログを取ったり、目覚ましアラームを設定したりと、もはや「ないと不便」と言っても過言ではないくらい必需品となっている。 そんなApple Watchの楽しみ方を広…

【軽い・コンパクト・丈夫なNANOBAGのエコバッグが便利!折り畳み不要で使い勝手も抜群!】

地球環境問題への取り組みが重要な課題となっている現代社会。 身近な例で言えば、スーパーやコンビニで買い物をする際にレジ袋を有料化しているお店は今や一般的になり、我々消費者もエコに配慮した暮らしが求められている。 そんな時に大活躍するのがエコ…

【Apple Watchの充電はケーブルレスの充電器が便利!】

通勤や通学、旅行や出張なども含めて、外出時にモバイルバッテリーを持ち運ぶ方は多いと思う。 SNSや情報の入手だけでなく買い物や乗り物もスマホを使った決済が主流になりつつある現在、バッテリー切れを起こすことは致命的とも言える。 ところで、最近つい…

【2台のApple Watchの充電を1つの充電スタンドに集約!「AhaStyle iWatch 充電スタンド」】

我が家には現在Apple Watchが2台ある。 以前、「【僕が奥さんにApple Watchをプレゼントした理由】」で紹介したように奥さんにプレゼントした1つのみだったが、先日遂に自分もApple Watchを購入した。 合わせて読みたい ▷【実用性あり!100均ダイソーのApple…

【BenQ初のBluetoothスピーカー「treVolo U」が語学学習に最適!人の声が鮮明に聞こえて耳にも安全!】(PR)

世界的に広がる新型コロナウイルスの流行によって、ここ数年で人々の暮らしが大きく変化した。 従来、会社に出社して仕事をすることを当たり前としていた企業の多くは、テレワークを導入し在宅勤務の普及が広がった。 学生においても、ギガスクール構想の元…

【実用性あり!100均ダイソーのApple Watch保護フィルムが便利!】

先日、Amazonのプライムデーでセール対象になっていたApple Watch Series 7を購入した。 初代Apple Watchが2015年に発売されて以降、「いつかは買おう!」と思っていたが、ようやく購入の決意が固まり、晴れて自分の手元に届いた。 さて、美しく洗練されたデ…

【ダイソーの氷棒は夏場の水筒に必須!保冷力アップで長時間冷たい!】

高温多湿の日本の暑い夏を乗り切る為に欠かせないのが水分補給。 脱水症状を起こし熱中症とならない為にも、のどの渇きを感じる前にシッカリと水分を取ることが非常に大切。 水分補給に関して言えば、エコやお金の無駄遣いを防止する観点からも、水筒を活用…

【デザインも使いやすさも最高!"Supreme Small Messenger Bag"でお出掛けが楽しくなる!】

毎年、母の日と父の日は夫婦間で日頃の感謝を込めてプレゼントを交換している。 6月は父の日があるということで、先日奥さんから素敵なプレゼントを貰った。 それは、若者に人気のファッションブランド「Supreme」のバッグ。 Supremeは自分が学生の頃から30…

【ダイソーの「カプチーノミキサー」が簡単便利!自宅でカフェ気分が味わえる!】

コロナ禍で自宅で過ごす機会が増えたことによる変化の一つで、食生活が挙げられる。 外食が減ったというのが最も大きい点だが、その他に自分の好きなコーヒーにも変化があった。 以前はスタバやセブンイレブンなどのコンビニコーヒーをよく買っていた。 その…

【ユニクロ銀座店が楽しい!コーヒーにお花、限定コラボ商品と見どころ満載!】

先日、久しぶりに銀座に出掛けてきた。 銀座に並ぶお店といえば高級店ばかりというイメージを持たれている方も多いと思う。 そんな銀座にも我々庶民の味方「ユニクロ」があることをご存じだろうか。 他の全国の店舗と同じ商品がラインナップされているのは勿…

【Nike By YouでAir Max95をカスタマイズ!自分好みのスニーカーを注文してみた!】

昔からオシャレを楽しむのが大好きで、学生時代はよく渋谷や原宿、代官山などに洋服を買いに出掛けていた。 結婚して子どもが生まれた以降は、生活の中心が子育てになったことで自然とライフスタイルも変化していった。 きっと共感できる方も一定数いると思…

【機能もコスパも問題なし!自転車用ライトの導入は100均がおすすめ!】

先日、ホームセンターのカインズに出かけた時に、たまたま自転車コーナーを発見。 長い間、欲しい自転車が欲しいと思っていた話を奥さんにしたところ、 「誕生日プレゼントに買ってあげるよ!」 とのことで、有難いことにプレゼントして貰った。 普段は車生…

【袋分け家計簿の家計管理は100均のスライダー付きバッグがおすすめ!見える化できて便利!】

毎月の家計管理の方法は各家庭によって様々だと思う。 我が家では、カード払いや口座引き落としの分を除いた残りの必要額を給料日に下ろしている。 その後、食費や雑費、ガソリン代などに現金を振り分けし、当月分の出費にそれぞれ充てている。 これらの仕分…

【100均の粘着フックが家電のコード収納に便利!】

毎日の日課で掃除機を掛けているのだが、最近よくこう思っている。 加湿空気清浄機の電源コードが邪魔なんだよなぁ 使わない時はコンセントから抜いているのだが、長時間というわけでもない為、いちいち束ねることはせず床に放置状態となっている。 そうなる…

【中学受験から大学受験まで幅広く使える!歴史漫画は角川のまんが学習シリーズがおすすめ!】

我が家の子どもたちは本を読むのが大好き。 息子のお気に入りは小学館の図鑑NEOシリーズ。 その中でも子供たち全員が好きなのがやっぱり漫画。 最近のお気に入りは、「はたらく細胞」など身体の勉強に役立つ漫画や中学受験をテーマにした「二月の勝者」。 少…

【壁紙シールを使って部屋がオシャレに様変わり!簡単DIYで賃貸にもおすすめ!】 

多くの家の壁紙はオーソドックスな白い壁紙が大半だと思う。 部屋の雰囲気やインテリアを変えたいなぁ と思ったときに、分かりやすくインパクトがある手段の一つが壁紙を変えてしまう方法。 ちょうど最近、我が家ではテレビを買い替えたことで、DIYで壁掛け…

【DIYで壁掛けテレビ!配線スッキリ、壁の穴開けも不要!】

最近、「【コスパ最強!ハイセンスのテレビは機能充実で価格もお手頃!】」で紹介したようにテレビを買い替えた。 テレビを買い替えたのが約10年振りということもあり、その薄さには本当に感動する。 「せっかく超薄型テレビになったことだし壁掛けテレビに…

【コスパ最強!ハイセンスのテレビは機能充実で価格もお手頃!】

我が家にある家電の中で壊れることなく長く使えているのがテレビ。 種類にもよるが家電の寿命は約10年と言われており、冷蔵庫や洗濯機もちょうど10年程でガタが来たため買い替えている。 幸い、テレビについては2009年から故障もなく今でも現役ではあるが、…

【Echo Show 8が日常生活で大活躍!アレクサのおかげで暮らしの質が向上!】

少し古い世代にはなるがAmazon アレクサが我が家には1台ある。 一番よく使う機能としては、アレクサに音楽を掛けてもらうこと。 その他は、タイマーを掛けたり天気を聞いてみたり、部屋の照明のオンオフをお願いしてみたりといった感じが基本的な用途。 合わ…

【昭和の森フォレストビレッジでキャンプ!アスレチックも楽しめるおすすめのレジャースポット!】

ここ最近のキャンプブームによって、キャンプデビューを飾る方も多いのではないだろうか。 我が家でも昨年ファミリーキャンプの魅力に惹かれ、回数はまだ2回と少ないものの家族でキャンプを楽しんでいる。 合わせて読みたい ▷【RECAMP 勝浦はキャンプ初心者…

【ダイソーのセンサーライトが超優秀!人感センサー機能付きで明るさも十分!】

夜中にトイレに行く時など、部屋や廊下が暗い状況下での移動は誰しも経験があることだと思う。 電気を付けるとさすがに眩しいし、かと言って真っ暗だと何となく少し怖かったり危険だったりを感じたりもする。 適度な灯りが自動で感知して点灯してくれたら最…

【電源タップを買うならスタイルドがおすすめ!シンプルで機能性も安全性もコスパも良し!】

デジタル機器の普及によって、気付かないうちにケーブル類がごちゃごちゃしたりコンセントの数が足りなくなったりしてしまう悩みを抱えている方は多いと思う。 「一番の目的である”充電”がとりあえず出来ていればOK」 という考えのもと、自分もこの環境の見…

【焚き火で焼き芋は簡単で最高の自然体験!秋冬キャンプにもおすすめ!】

焚き火を使った定番料理と言えば焼き芋を挙げる方は多いと思う。 特に寒い季節には、焼き芋のホクホクさが体の芯から温めてくれてこの上ない幸せなひとときを感じさせてくれる。 「焚き火と焼き芋のペアは最高だよね〜♪」 なんて会話を家族でしていたところ…

【焚き火の炎の色が変わる!100均ダイソーのミラクルファイヤーが楽しい!】

キャンプ場で焚き火を楽しむ方は多いと思うが、我が家にとっての焚き火の魅力や用途は主に3点。 1. 料理に使う 2. 暖を取る 3. 眺めながらゆっくり過ごす 特に3.の「眺めながらゆっくり過ごす」がお気に入りで、パチパチと薪が燃える音を聞きながら、家族と…

【100均セリアの吸水マットが機能抜群でおすすめ!折りたためて引っ掛けられる!】

楽しい食事を終えた後の面倒な作業の代表格と言えば、お皿洗い。 その中でも地味に苦労するのが洗った食器類の逃し場所。 キッチンの広さ自体は各家庭でそれぞれだが、多くの家庭で水切りかごを導入していると思う。 そこで、問題となるのが洗った食器類の量…

【ダイソーのポプリがおしゃれでかわいい!香りもインテリアにもおすすめ!】

コロナ禍の影響で自宅で過ごす時間が増えたことで、暮らしに関わる部分の見直しをしている方も多いのではないだろうか。 我が家もここ最近、不要なモノの処分やインテリアの改善に力を入れ始めている。 モノが溢れた状態だとどうしても息苦しさを感じてしま…

【カーテンの隙間が気になる!この対策には100均ダイソーのカーテンクリップで簡単解決!】

コロナ禍のテレワークなどの影響で自宅で過ごす時間が増えている方も多いと思う。 我が家も同様で家に居る時間が長くなったのだが、最近ふと気付いたことがあった。 それは、 「カーテンを閉めた時に隙間ができていること」 理由は単純に経年劣化だったり、…

【100均ダイソーのバッグインバッグが便利!整理整頓やカバンの中身の入れ替えが楽になった!】

普段から平日と休日のオンオフで鞄を使い分けるのだが、少しだけ面倒に感じていたことがある。 それは、 「カバンの中身を入れ替えること」 手帳やガジェット類、ケア用品などを移動させる時に1つずつ入れ替えると、ついうっかりどれかを忘れてしまうことが…

【100均のバンド付きペンケースがおしゃれで使いやすい!】

手帳やノート、メモ帳と一緒に持ち歩く物といえばペン。 ペンケースに入れたり、手帳などに挟んだりしている人は多いと思うが、どうも不便に思うことがある。 それは、「使う文房具が一体化されていない」こと。 例えば、カバンの中から取り出すときには手帳…